Azuki, Makiba & Kinta's blog


沖縄ダイビング(午後)
4月 22, 2014, 5:47 am
Filed under: Scuba Diving, Trip

海中生簀に入ります

海中生簀に入ります



午後は読谷村から

ジンベイザメを見に

ボートで行って来ました。


私と(遠くに)ジンベイさん

私と(遠くに)ジンベイさん



漁師さんの網にジンベイザメが

年に数回かかるんだそうで、

そういうジンベイを沖の方で

網で囲った海中の生簀で飼育し

ダイバーに公開しているのです。


トッドと(近くに)ジンベイさん

トッドと(近くに)ジンベイさん



この日は2匹いましたが、

最近まで4匹居た様です。

中には水族館へ行くジンベイもいるし、

そのまま海に放されるジンベイもいるとか。


背中の模様が綺麗

背中の模様が綺麗



ここに居た2匹は

7メートルと8メートルと

そんなに大きくはありませんでした。


手前の人が餌を持ってます

手前の人が餌を持ってます



一日に2回の餌付けと一緒に

ダイバーが入れます。

この日の食事は小エビ。


コバンザメがくっついてる(笑)

コバンザメがくっついてる(笑)



ダイビングの後、

ウェットスーツに

エビさんが一杯くっついてました(笑)。


下にいるのがトッド

下にいるのがトッド



自然な状態でジンベイに出会う確率、

しかも一緒に泳げる確率は低いので

このジンベイザメダイブは

素敵な思い出になりました。


一緒に泳ぎました

一緒に泳ぎました



雨だったけど透明度は中々のもの。

写真はやっぱり

田甫さんによるものです。


 

側に来たので触っちゃった

側に来たので触っちゃった



いつか自然な状態で


ジンベイに出会える日が来る事を願って。

田甫さん、素敵な経験をありがとうございました。


 

沖縄ダイビング(午後) はコメントを受け付けていません。





現在コメントは受け付けていません。