Azuki, Makiba & Kinta's blog


何故か笑える写真
7月 31, 2014, 5:56 am
Filed under: Dog

母ちゃん、遊んで?

母ちゃん、遊んで?




何がどうしてなのか分からないけれど、


この写真の金ちゃんを見るたびに


馬鹿ウケして笑ってしまいます。


精悍な?


ジャーマンシェパードの筈なんだけど、


ちょっと違う路線を


まっしぐらに突き進む金太です(笑)。



キツネ認定
7月 30, 2014, 5:49 am
Filed under: Dog

オイラはシェパード、の筈。

オイラはシェパード、の筈。




耳がデカイし、鼻面も長いし、


金ちゃんは立派な狐さんに


成長してくれました。


これで尻尾が9つあれば、


妖怪認定も受けられそうです。

キツネ認定 はコメントを受け付けていません。


毎度お馴染みの光景
7月 29, 2014, 6:15 am
Filed under: Daily Life, Dog

牧場「ねぇ、金太まだ?」

牧場「ねぇ、金太まだ?」




毎度の事ですが、


自分のご飯は食べ終わったのに、


金太のご飯のおこぼれを狙う


卑しい牧場兄ちゃん。


じっと金太が食べ終わるのを


待ってます。



牧場「金太がいぢわるなのよ、もう」

牧場「金太がいぢわるなのよ、もう」




金太がのんびり食べていると、


こっちみて


「金太を急かして」と


言わんばかりの牧場。


この食い意地は


一体どこから来たんだらふか?



マスクの話
7月 28, 2014, 6:01 am
Filed under: Scuba Diving

マンティス5ブラックシリコン

マンティス5ブラックシリコン




ダイビングのギアは


自分に合った物を使うのが


大切だと良く言われます。


だからレンタル機材よりもマイギアの方が


上達も早いということなのでしょう。


先日のダイビングで、


マスクをスクーバプロのフレームレスミニから


GULLのマンティス5に変えたのですが


ダイビングが凄く楽になりました。



スクーバプロのフレームレスミニ

スクーバプロのフレームレスミニ




Sプロのマスクも悪くは無かったのですが、


フードの上から着けるとフィットが甘くて


時折マスククリアをしなくちゃならなかったのですが、


マンティスだとぴったりフィット。


しかも視界が広い!


これまでキョロキョロしながら


バディのトッドの姿を捉えていたのが嘘の様。


一度もマスククリアをしないで


ダイビングを楽しめました。



マンティス5正面

マンティス5正面




マンティスを初めて使ったのは


4月に沖縄で潜った時。


レンタルで使って凄く良かったので、


日本で注文して購入。


ッドも最近アトミックのアクアティックスに


マスクを変えたのですが、


れ迄しょっちゅうしていたマスククリアが


ピタリと無くなりました。


小さな事なのですが、


ダイビングを楽しむには


少しでもストレスが少ない方が楽です。



カモメと会話するトッド?

カモメと会話するトッド?




Sプロのマスクは予備のバックアップとして


大切に保管しておきまする。


上の写真は土曜日のダイビングの帰り道


暫くカモメさんがずっとボートについて来ていて


可愛かったので撮影。

マスクの話 はコメントを受け付けていません。


油田掘削装置ダイビング
7月 27, 2014, 7:02 am
Filed under: Scuba Diving

今回お世話になったPacific Star号

今回お世話になったPacific Star号



土曜日に、ロングビーチにある

油田掘削装置に

ダイビングに行ってきました。

普段潜る時はどんなに深くても

40メートル程度なのですが、

それは海底が

40メートル下にあるという事で、

底無しの海を潜る訳ではありません。

しかし今回の油田掘削装置

ユリイカ、エレン、エリーと名付けられている

この足場の海底は180メートルの深さ。

当然ボートも錨を下ろしたりは出来ないので、

海の状態を見て、なるべくボードを

油田掘削装置に近づけて

ダイバーが次々に飛び込むというスタイル。

ボートから掘削機の足場まで泳ぎ、

そこから潜水します。


ユリイカ

ユリイカ



エレンとエリー

エレンとエリー



ダイブコンピューターに示される深度と

空気の残圧系と睨めっこしながら

40メートルまで一度潜り、

徐々に上がってくるという形で潜るのですが、

なんせ40メートルの深さまで行くと、

タンクの空気が15分ももたないくらいの

スピードでどんどん減っていきます。

なので40メートルの水深にいたのは5分足らず。

普段の15メートルくらいのダイビングなら

私のミニタンクで

余裕で1時間近く潜れるのですが、

今回は私の小さな空気タンクが足を引っ張り、

ダイビングは25分程度で

切り上げざるを得ませんでしたが、

他のタイバーも似たり寄ったりだったかな。

タンクを2つ持って潜っている人とかは

長い間水中にいましたが・・・。


アシカが掘削機の足元に群れています

アシカが掘削機の足元に群れています



深くなると水温も下がるのですが、

潜る時や浮上している時に、

水温が変わるのを感じる事ができます。

今回は不慣れなドライスーツではなく、

慣れたウェットスーツで潜りましたが、

水が冷たい!

前回潜った時はドライスーツだったし、

その前は沖縄で潜ったので、

久々にカリフォルニアの

冷たい水の洗礼を受けました。

ちなみに水温12度でしたよ。12度!

寒行です(笑)。

ドライスーツにすべきだったと思っても

後の祭り。

あまりの寒さに身体が凍えて、

3本潜る予定を2本でリタイアした

ヘタレな私。

でも船酔いもしなかったし、

鉄の足場にぎっしり張り付いている帆立貝

(ライセンスが無いので採取出来なかった)、

壁の様に見える程無数に群れている小魚達、

深い所にぎっしり生えていて

圧巻だったのは白いアネモネ。

当然アシカもわんさかいて

ちょっかいかけられました(笑)。

期待していたマンボウには

出逢えなかったのが少し残念。


鯨の尻尾見えるかな?

鯨の尻尾見えるかな?



でも、船の上から鯨を見かけました。

鯨が海上に出ている時は

船はエンジンを切って、

鯨が潜るまで待たなきゃいけない

ルールか何かがあるのかもしれません。

皆でボートの前方に陣取って

のんびりホエールウォッチングも

堪能しました。

楽しい1日を過ごして満足です。


3本目のダイブを終えご機嫌なトッド

3本目のダイブを終えご機嫌なトッド



油田掘削装置の下の海に潜るのは、

水深の関係もあり、

アドバンスダイバーの資格が無いと

ダメなのですが、

波も結構あったし流れも強いので、

常に小型ボートが掘削機の周りを巡回して、

ダイバーがトラブルにならない様

パトロールしてくれていました。

年中潜れるわけではない

ロングビーチの油田掘削装置ダイブ、

お勧めです。

油田掘削装置ダイビング はコメントを受け付けていません。


コンサート
7月 22, 2014, 10:42 am
Filed under: Event

小ぶりなステージ

小ぶりなステージ




週末、パサデナ交響楽団&ポップスのコンサートに


お招き頂き行って参りました。


マイケル=ファインスタイン氏が、


アイラ=ガーシュインと懇意だった事もあって、


ガーシュイン兄弟特集でした。



ワインとピクニックバスケットは持参

ワインとピクニックバスケットは持参




メインは歌でしたが


有名なラプソディインブルーは


歌詞が無いので歌えないねー、とか言いながら


ちゃっかりピアノで演奏してくれて


なかなか良かったです。



後ろにいる沢山の観客達

後ろにいる沢山の観客達




ハリウッドボウルの


規模の小さい版みたいな感じでしたが、


演目の評判が良くて


4000人くらい来てました。


私とトッドは特等席で観賞させて頂いたのですが、


周りは地元の名士のドナーの方ばかりで、


肩身が狭かったかも。



すっぴんだぜ・・・へへへ

すっぴんだぜ・・・へへへ




私、ノーメイクで行っちゃったし…。


有閑マダムの皆さん


バッチリお化粧してサマードレスでしたよ。


直ぐに暗くなってくれてホッとしました。



マイケル=ファインスタイン氏

マイケル=ファインスタイン氏




アイラ=ガーシュイン、


フレッド=アステアらとの思い出や、


アイラから聞いた


ジョージ=ガーシュインの話なんかも


聞かせて貰い


楽しいひと時を過ごして来ました。


感謝。



野生の孔雀

野生の孔雀




パサデナ近くの


このボタニカルガーデンには


野生の孔雀が沢山いて、


コンサートのMCの合間や歌の間にも


絶妙のタイミングで鳴くので


結構爆笑ものだったりもしました。


ビデオで観客が笑っているのは


孔雀の鳴き声の合いの手が


絶妙だったからです(笑)。



コンサート はコメントを受け付けていません。


困る金ちゃん
7月 18, 2014, 10:48 am
Filed under: Daily Life, Dog

むぅぅぅ、と困る次男犬

むぅぅぅ、と困る次男犬




庭師さんが来る度に、


ビビってコソコソ室内で


隠れている金太。


でも作業を終えて庭師さんが


帰り支度を始めると、


偉そうに窓際で


吠えまくったりするんですが、


それも室内から(笑)。


ビビリん坊、健在なり。

困る金ちゃん はコメントを受け付けていません。