Azuki, Makiba & Kinta's blog


美味しい季節になりました
5月 23, 2016, 7:01 am
Filed under: Food

image

アメリカンチェリー




サクランボが


美味しい季節になりました。


アメリカンチェリーが大好きなのですが、


最近結構お値段もするようになり


控えめに頂いております(笑)。

 

美味しい季節になりました はコメントを受け付けていません。


キンカンじゃないし
5月 18, 2016, 5:04 am
Filed under: Food, Work

img_2960

見た目は今ひとつ




スタッフの休憩室にあった実。


これ何?と訊いたら


キンカン(kumquat)だという返答が


返って来ました。


違うだろ、と思いながら


食してみると


中に割と大きな種が3つ4つ。


お味は甘くて梨っぽい。



img_2961

梅くらいの大きさ




ネットで調べたら


どうやらビワ(loquat)。


英語だと語尾が似てるので間違えたのかな。


小ぶりですが


甘くて美味しゅうございました。



まさかの・・・
3月 22, 2016, 8:57 am
Filed under: Food

image

小箱が中に5つ入ってました




頂き物の、頂き物ですが・・・・萩の月。


懐かしいです。


ご当地銘菓の代表ですね。


子供の頃、大好きでした。


しかし、思いっきりの過重包装。


中の小箱なんか止めて


もっと沢山入れて欲しい・・・


とか思うのは


私が欲張りだからです、はい。


美保ちゃんや祐子ちゃんに一個づつ(笑)


お裾分けしながら


大事に朝食代わりに頂いております。

まさかの・・・ はコメントを受け付けていません。


トマトカレー
3月 1, 2016, 5:41 am
Filed under: Food

image

とろりというよりドロリ




水の代わりに無塩のトマトジュースで


煮込むというカレーを作ってみました。


酸味が効いてて私好みのお味でしたが、


スパイシーなカレーとは


ちょっと別物の仕上がりになりましたわ。

トマトカレー はコメントを受け付けていません。


お漬け物
2月 23, 2016, 5:12 am
Filed under: Food

img_2263

カリフラワーなんかも美味しい




最近はまっている


ヨーグルト味噌のお漬け物。


糠漬けのお味がしますね。


海外在住という以前に、


怠け者の私には糠床など当然無理。


お手軽に


糠漬け風のお漬け物が楽しめて


嬉しゅうございます。

お漬け物 はコメントを受け付けていません。


手作りポン酢醤油
10月 21, 2015, 5:06 am
Filed under: Food

完成

完成




我が家の大量のレモンの


消費レシピを模索していて、


結局行き着いたのがこれ。


ポン酢醤油。


かつお節の風味がまろやかで、


塩分も控えめ。


凄く美味しく出来ました。


ずっと味ポンの愛用者だったけど、


これからは手作りで行くのだ!



相変わらず
10月 15, 2015, 5:21 am
Filed under: Food, Friends

苺とブルーベリーとバナナのクレープ

苺とブルーベリーとバナナのクレープ




相変わらず美保ちゃんとデートすると


ランチして、


その後デザートというのがお決まり。


近所の24時間営業カフェの


クレープがお気に入りで


いつも半分こして食べます。


太ってもいい!


晩御飯抜いてもいい!と


思ってしまうくらい激ウマです(笑)。



ステンレス製のカート

ステンレス製のカート




これは、最近


自宅のキッチンをリモデルした


美保ちゃんにもう要らないからと


頂いたキッチンカート。


庭でバーベキューする時に便利なので


重宝します。


ありがとー! 

相変わらず はコメントを受け付けていません。