Azuki, Makiba & Kinta's blog


雨漏り
1月 7, 2016, 2:54 pm
Filed under: House, Nature

image

ぽたぽたぽたぽた




お客さんが帰った途端、


雨、雨、雨のロスアンジェルス。


あまりの大雨に


ウォークインクローゼットの天井から


雨漏り。


トッドのスーツが6着ほど 


びしょ濡れになりました(涙)。


屋根の修理の手配や保険会社への連絡と、


トッドは大忙しです。

広告
雨漏り はコメントを受け付けていません。


本格的にホリデーシーズン
11月 30, 2015, 6:22 am
Filed under: Daily Life, House
image

金ちゃんを探せ!



感謝祭が終わると、アメリカは


本格的にホリデーシーズン。


どこの家もクリスマスの飾り付けを


感謝祭が終わると同時に始めます。


我が家も先ずは


家の周りのライティングから


トッドが取り掛かってくれました。


さて、写真の中に


金太が居ますが分かりますか?


image

ここにいるぞなもし



パパさんの側に行きたくて


仕方がない金ちゃんが


キュンキュン吠えまくる中、


パパさんが急いで飾り付けを


終了してくれました。


この次はクリスマスツリーだ!


image

完成



ワンズが見守る中


クリスマスツリーも飾りました。


いつもは二階か寝室に飾るのですが


今年はクリスマスにお客様があるので


リビングに置いてみました。


狭いリビングが更に狭くなった(涙)。


image

ボクここでサンタさん待つの



飾り付けしてる間中


牧場がツリーの下に陣取ってました。


ツリーの下に置くのは


プレゼントが定番ですが、


マキくん、


誰へのプレゼントになる


ご予定ですか?(笑)

本格的にホリデーシーズン はコメントを受け付けていません。


おニューのブラインド
10月 17, 2015, 5:27 am
Filed under: House

オフィスのブラインド

オフィスのブラインド




家のブラインドを新しくしました。


金ちゃんが破壊してしまった


オフィスのブラインドが


一番変えたかった所でした。



こうなりました

こうなりました




水平なブラインドだと


また金ちゃんが破壊するに違い無いので、


今度は垂直なブラインドにしました。


これなら前足を引っ掛けて


郵便屋さんに吠えながら


ブラインドを破壊する事もあるまい。



ハニーコームのブラインド

ハニーコームのブラインド




キッチンのブラインドは


明かりは入ってきて欲しいけれど


熱は遮断したい場所。


これまでの物は熱を通してしまうので


キッチンが暑くて困っていましたが、


ハニーコームで熱は遮断。


良い感じです。



リビング

リビング




リビングは犬の出入りもあり、


いつもドアを少し開けてあるので


ロールアップのスクリーンにしました。



こんな感じ

こんな感じ




リビングはテレビを観るトッドが


光を遮断する方が良いと言うので、


完全に下ろしてしまうと


部屋はかなり暗くなります。


家を住みやすく好みに変えていくのって


気長なプロセスですね。


懐も秋を通り越して


冬の北風が吹き抜けておりまする。

おニューのブラインド はコメントを受け付けていません。


レモンの木が・・・
9月 22, 2015, 5:58 am
Filed under: House

歯抜けのレモンの木

歯抜けのレモンの木




我が家のレモンの木が


歯抜けになっている訳。


それはたわわに実りすぎたレモンが重くて


枝がポッキリ折れてしまったから。


仕方なく枝を切り落としました。



切り落とした枝

切り落とした枝



適度な大きさのレモンは


全部収穫しましたが、


まだ30個くらいは


チビレモンの実が付いたままの枝を処分。


レモンは買うと高いので


自宅にレモンがあるのは便利なのですが、


数はそんなに使わないので


余っちゃうのが悩みです。

レモンの木が・・・ はコメントを受け付けていません。


ブラインド
9月 16, 2015, 5:54 am
Filed under: House

色や素材を選択



我が家のブラインドは


金ちゃんが破壊したり、


古くなって応急処置で安物のカーテンやら


ロールアップスクリーンを


取り付けて凌いでいたのですが、


年末に来客があるので


綺麗に直す事にしました。


家の前の花壇も直したいんだけど、


間に合うかなぁ。

ブラインド はコメントを受け付けていません。


雛ちゃん達のその後
6月 22, 2015, 6:18 pm
Filed under: House, Nature

安全確保

安全確保




さて、巣から飛び立てずに落下した


雛ちゃん達のその後ですが、


テーブルの上にいると糞が気になったので


使っていないプランターに入れて


金ちゃんの届かないバケツの上に


置くことにしました。


気がつくと、一羽の雛ちゃんが居なくなってて


どうやら無事に巣立った模様。



出遅れた雛ちゃん

出遅れた雛ちゃん




この子は


かなり長い間プランターに残っていて、


母鳥が何度も励ましに


舞い降りてきておりましたが、


先ほど確認すると姿が消えていました。


無事巣立ってくれた様です。


庭にお墓を作らずに済んで


ホッとしている我が家です。


来年は絶対に巣を作らせないぞー!



災難
6月 21, 2015, 2:12 pm
Filed under: House, Nature

でっかいウンチョス 二つ?

でっかいウンチョス
二つ?




父の日の日曜日、


レストランが忙しいのでトッドは仕事。


母ちゃんはのんびり読書してたのですが、


庭で鳥がやたら煩く鳴いています。


軒下に巣を作っている鳥が雛を育てているので


いつも金ちゃんと追いかけっこバトルを


繰り広げているのですが


今日はやたら下まで降りてきて


大胆だな〜と思っていたら。


あれ?テラスにでっかいウンチョスが?


金ちゃんのにしては小さく、


あずまきのにしてはデカイ。



ウンチョスじゃなかった

ウンチョスじゃなかった




何だろうと思って近づいてみたら・・・


えーっ‼︎?まじですか?


鳥の雛ちゃん達じゃありませんの。


あらあらあらあら。


巣から落ちたのね。どーしましょう。


どうりで母鳥がパニクって 


煩く鳴いてる訳ですな。


このままじゃ金ちゃんに遊び殺されるのは確実。


でも巣は梯子では届か無い高さにあるのです。


って良く落ちて生きてるなってくらいの


高さなんですけど・・。


しかもコンクリに落下して生きてるって、


生命力の強さを感じますわ。



ニアミス!

ニアミス!




ただね、この雛達全然動かないのです。


歩きもしないのです。


お陰で金ちゃんはこの雛達を


でっかいウンチョスだと思い込んでいるらしく、


全然気にも留めておりません。


でもこのままだとそのうち金ちゃんに踏まれるか、


あずまき達に見つかるか・・・。


いづれにせよ、


巣立つ程の長生きは出来そうにありません。



困っている雛ちゃん

困っている雛ちゃん




母鳥は心配気に


何度も降りてきているのですが、


なす術もなく見守るだけ。


金ちゃんはちょろちょろ降りてくる母鳥を


追い掛け回しているし・・・・。



取り敢えず一緒にテーブルの上に

取り敢えず一緒にテーブルの上に




巣には戻して上げられないけれど


踏まれて死んだりするよりはいいかと、


取り敢えずテーブルの上に避難させました。


この季節、我が家に巣をかける鳥と我々の攻防戦は


毎年の恒例事業。


先日卵が一つ落ちていたのですが、


まさか雛が落ちるとは。


しかも二羽。


数日のうちに


お墓を作る事になるのかもしれません。


とほほほ。